京都市への移住相談はこちらから!

移住相談する LINEで相談する
応援団
募集

childcare

子育て


子育て・教育

京都市は子育て・教育支援が充実しています。
豊かな自然や歴史的な景観の中での子育ては最大の魅力です。
京都市での子育て・教育のお役に立つサイトをご紹介します。

useful info

子育てのお役立ち情報

「子育て」に関するお役立ち情報を紹介します

POINT 1

きょうとの安心子育て 7つの理由

●その1 空いてて良かった!保育・学童クラブの待機児童ゼロを継続中

京都市は、人口100万人を超える大都市の中で最も保育所に入りやすく、幼稚園放課後等預かり保育も充実しています。

●その2 子どもに関する総合的な窓口として全区役所・支所の「子どもはぐくみ室」を設置

子どもはぐくみ室の職員が「子育て支援コンシェルジュ」として、それぞれの子育て家庭のニーズに気づき、それぞれのお悩みに対して適切な子育て支援策におつなぎしますので、お気軽にご相談ください。

●その3 悩んだときは迷わずこちらへ!乳幼児親子の相談・交流の拠点は全国一の180か所!より身近な地域での子育てを支援

乳幼児親子が気軽に交流・相談できる拠点は、全国市町村の中で最多の180か所(令和3年度末時点)。児童館、つどいの広場等で子育て相談や子育て講座など、子育て家族に気軽に利用していただける取組を実施しています。

●その4 安心して子育てを!こどもみらい館で乳幼児の子育てを応援

京都市子育て支援総合センター こどもみらい館は、乳幼児親子が気軽に集まり、交流、情報交換ができ、専門家に相談もできる子育て支援の中核施設。室内大型総合遊具やごっこハウス、木のおもちゃなどで遊べて、保育士に相談もできる「こども元気ランド」や、乳幼児向けの絵本などをそろえた「子育て図書館」が人気です。

●その5 元気に育ってほしい!政令市トップレベルの子ども医療費助成

令和5年9月診療分から、小学生までの通院医療費が1医療機関につき月200円に!中学生も医療機関をいくつ受診しても月1500円までに抑えています。

●その6 保育料を国基準の7割に軽減!

京都市では、2人目(同時利用)の保育料を半額以下にするなど、保育園等の保育料を全体として国基準の7割に軽減しています。

●その7 いっぱい遊んで学べる!「あつまれ!京(みやこ)わくわくのトビラ」で年間3,000超の体験やイベントの情報を発信

文化芸術・自然科学・スポーツ・ボランティアなど、京都ならではの多様なジャンルの催しもの情報と京都の子育てに関する取組をホームページ及び広報紙にて発信しています。

POINT 2

子どもたちが多くの文化芸術に触れられるまち

多くの芸術家が、ごく身近で活動し、多彩な伝統文化や文化芸術に気軽に触れ、楽しむことができるのが京都の魅力です。

こうした京都の特徴を生かして、京都市では文化芸術に触れる機会を創出しています。

・政令指定都市で唯一、全市立小学校・高校での茶道体験と全中学校での華道体験を実施

・伝統芸能・伝統文化から現代アートまで、様々な分野の第一線で活躍する芸術家が講師となり、市内の小・中学校や幼稚園・保育所・児童館等でワークショップ等を実施(年間約70箇所で実施、延べ約4,000人の子どもが参加)

・中学生等を対象に能楽堂など本格的な舞台で伝統芸能の魅力に触れる公演鑑賞を実施(年間延べ約1,500人の子どもが参加)

・小・中学生親子を対象に料理屋での京料理等の伝統文化体験、歌舞練場での花街文化体験や埋蔵文化財発掘等の体験事業を実施(年間延べ約1,500人が参加)

その他にも、アーティストや団体、文化施設など地域の皆様が伝統文化・文化芸術に触れる、体験できるメニューを豊富に提供されています。

子どもたちの豊かな感性や人間性を地域ぐるみで育むまち、それが京都です。

POINT 3

京都市立小・中学校の学力水準は全国トップクラス!
(小学校は令和3・4年度 連続で政令市1位!)

・教職員の熱意溢れる教育実践をベースに、新しい時代に求められる資質・能力 をすべての子どもたちに育むため、「主体的・対話的で深い学び」を着実に前進 させるとともに、保護者、地域団体、大学生等の皆様の協力をいただき、放課後 まなび教室や家庭学習の充実など、子どもたちの豊かな学びが支えられています。

・令和4年度「全国学力・学習状況調査」において、本市立小・中学校は、3教 科(国語、算数・数学、理科)の合計で政令指定都市20市中、小学校は1位 (2年連続)、中学校は8位の好成績となりました。

・私学発祥の地である京都市には、特色ある魅力を持った多くの私学があり、小 学校で約1割、中学校で約2割の子どもたちが私学で学んでいます。上記の成績 は私学を含まない公立のみの結果であり、公私で切磋琢磨し、子どもたちの学び が充実しています。

※一人一人の子どもを徹底的に大切にする教育環境について、以下の「ピック アップ記事」をご覧ください

 

pick up!

教えて!
「移住」と「子育て」

ピックアップ記事

互いに応援しあえる東山区を目指す。「未来の住むまち東山をつくる交流会~みらひがし~」開催レポート

互いに応援しあえる東山区を目指す。「未来の住むまち東山をつくる交流会~みらひがし~」開催レポート

徒歩と自転車で日常生活が完結できるから子育てしやすい。魅力がふんだんに詰まったコンパクトシティ

徒歩と自転車で日常生活が完結できるから子育てしやすい。魅力がふんだんに詰まったコンパクトシティ

自然に近い京都市で子育てをしたい。家族と穏やかな時間を過ごすために移住を決断した、先輩移住者3組にインタビュー

自然に近い京都市で子育てをしたい。家族と穏やかな時間を過ごすために移住を決断した、先輩移住者3組にインタビュー

子育て環境が充実!豊かな自然と歴史に囲まれて家族で過ごせる場所

子育て環境が充実!豊かな自然と歴史に囲まれて家族で過ごせる場所

一人一人の子どもを徹底的に大切にする教育環境の実現

一人一人の子どもを徹底的に大切にする教育環境の実現