お子様連れの方はどなたでも、授乳やおむつ替えなどの幅広い赤ちゃんケアに御利用いただけ、また、授乳期のお母様の搾乳場所としても使用可能です。お出かけの際にお気軽に御利用ください。
京都市では、少子高齢化が社会課題となる中、子育て支援施策を市政の最重要施策の一つとして位置付け、安心して子育てができる環境づくりを進めています。
交通局では、具体的取組のひとつとして、令和5年4月から東山駅のコンコース階改札内に完全個室型のベビーケアルーム「mamaro」を設置しており、御利用の皆様から御好評をいただいています。
この度、御利用者のさらなる利便性・快適性の向上や、子育て世代を社会全体で応援する機運の醸成を図るために、設置駅を拡大することとしました。
国際会館駅(コンコース階改札内)、北山駅(コンコース階改札外)、烏丸御池駅(コンコース階改札内)、蹴上駅(コンコース階改札内)に各1台設置
午前7時~午後8時
※他の方の御利用がなければ、自由にお入りいただけます。
※地下鉄に乗車されない方も御利用になれます。改札内のベビーケアルームを利用される場合は、駅係員にお声がけください。
※上記以外の時間は施錠しますが、駅係員へお申し出いただくことで御利用が可能です。
mamaroの開発・販売を手がけるTrim株式会社では、「より良い子育て環境を提供する」という同社の企業理念に賛同し、mamaroの寄贈や運用費用の寄付を希望される企業等と、設置施設を結ぶ「mamaroスポンサープログラム」事業を実施されています。
交通局は、御利用者の利便性・快適性向上のための施策を進める一方で、経営改善のため経費削減に取り組んでおり、同事業による地下鉄駅へのベビーケアルーム設置支援にエントリーしています。