京都市では、3月下旬から4月上旬までの引越しの多い時期に合わせ、各区役所・支所(出張所は除きます。)市民窓口課を日曜日に臨時開所し、転入届に関する一部の業務を行います。
例年、3月下旬から4月上旬の平日は、区役所等の窓口が非常に混雑します。住民票の写しの交付等の証明発行は、お近くの証明書発行コーナーまたはマイナンバーカードがあれば、コンビニ等のマルチコピー機でも請求できます。併せてご利用ください。
コンビニ交付サービスにて、下記証明書を取得する際の手数料は1通当たり250円に値下げしています。
(区役所等の窓口での交付より、100円又は200円低くなります。)
午前6時30分から午後11時まで(12月29日から1月3日までを除く。)
コンビニのマルチコピー機にマイナンバーカードをかざし、画面の指示に従って暗証番号を入力するなど、簡単な操作で利用できます。ただし、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
1)住民票の写し
2)住民票記載事項証明書
3)印鑑登録証明書
4)税関係証明書
5)戸籍(除籍)全部(個人)事項証明書及び除籍謄抄本
6)戸籍の附票の写し
7)独身証明書
8)身分証明書
(注意)4は、平日午後5時から午後7時まで及び土・日曜日は即日発行ができません。受付のみを行い、発行は平日の翌開所日以降になります。
(注意)市役所コーナーは令和7年3月10日から京都市役所北庁舎1階に移転します。