sumunara-miyako
新着情報 移住相談

イベント

2024.06.11

第1回移住説明・相談会 「ぶっちゃけどうなの!?京都市の子育て事情」

第1回移住説明・相談会 「ぶっちゃけどうなの!?京都市の子育て事情」

\\ ぶっちゃけどうなの!?京都市の子育て事情 //

・愛する我が子を良い環境で育てたい…!
誰もが考えたことはある将来の子育てと教育環境。我が子にあった子育て、教育環境を整えようとすると、多くの時間を使って情報収集をし、そこから最適な選択をしていかなければなりませんが、限られた時間の中で情報にたどり着くのは大変なことでしょう。

・初めての子育てに不安を感じる。母親自身も充実した生活を送りたい…!
これからの子育てについてうまくイメージできず、1人で漠然と不安を抱えていませんか?また、子育て中のママさん自身の生活の変化に戸惑いや悩みを感じていませんか?そんなお悩みをともに共有し、支えてくれる仲間が、京都市ならきっと見つかるはず!

そこで、今回は保育付きコワーキングスペースを運営し、親子の居場所作りに取り組まれているゲストをお迎えし、子育て・教育にまつわる情報をお伝えします。京都市の子育て環境全般から、産後~乳児期や未就学期等のお子さんの年代に応じた子育て・教育事情、保育付きコワーキングスペースを活用した親子のためのコミュニティ情報やママさんの社会復帰支援まで、子育て・教育にまつわる様々な情報をお届けします。

概要

日時:2024年7月9日(火)10:00~11:30

場所:オンライン(Zoom開催)
※Zoom ID及びパスワードは参加者のメールアドレス宛に送信します。
※お申込みいただいた方には、イベント終了後、メールにてアーカイブ動画(YouTube)URLをお送りいたします。当日のリアルタイムでのご参加が難しい方も、是非お申し込みください!

費用:無料

主催:京都市移住サポートセンター(京都市)

◆お申込み方法
・Peatix(https://kyotocity-iju01.peatix.com/
・Googleフォーム(https://forms.gle/ddUNYWC2xo54qLk76
*どちらかご自身の慣れた方法でお申し込みください。*お申し込み前に受信設定をご確認ください。
*メッセージが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等の別のフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
*それでも届かない場合は、お手数ですが、以下のお問い合せ先までご連絡ください。

お問い合わせ先:
京都市移住サポートセンター
TEL: 0120-453-358
受付時間 / 平日・土・日・祝日 9:00〜20:00

◆オンライン参加方法
当日までにZoom ID及びパスワードを参加者のメールアドレス宛にお送りします。

~ゲスト~

芳野 尚子氏
オトナリラボ 代表。京都市出身。
個性的な姉妹の子育てに奮闘しつつ、デザイン事務所で働くなかで、「ひとり総務」「デザイナー経験」「子育て経験」を活かした子育てコミュニティスペースの「オトナリラボ」を立ち上げる。子育てと働く事の共存をテーマに、京都で働く子育て世代のコミュニティづくりに取り組む。

~ファシリテーター~

Ikeda Taishi氏
ヤタガラスプロジェクツ 代表。熊本県出身。
2020年に新しい地方移住のあり方や働き方の発信を掲げ、最新の移住トレンドを発信する「複住スタイル」の創刊に携わる。現在は京都、大阪、和歌山などの多拠点ライフを実践、その経験を生かして京都市移住サポートセンターのコーディネーターを行っている。また、2025年に和歌山県に開校予定の小学校設立メンバーの一人であり、子育て・教育についても力を入れている。

【京都市移住サポートセンター】
京都市では、移住サポートセンター「住むなら京都(みやこ)」を運営し、移住検討者を対象にした相談対応を無料で行っています。
公式サイト:https://www.sumunaramiyako.city.kyoto.lg.jp/
TEL:0120-453-358
受付時間 / 平日・土・日・祝日 9:00〜20:00

詳細はこちらよりご確認ください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000327635.html