sumunara-miyako
新着情報 移住相談

お知らせ

2024.03.22

東山区プレイヤー紹介③株式会社白川まちづくり会社

東山区プレイヤー紹介③株式会社白川まちづくり会社

住んでこそ!東山プロジェクトなど、住み良いまちづくりに取り組む、東山区。
そんな東山区で活動する団体や事業者を紹介します。

今回御紹介するのは、地下鉄東山駅すぐ近くの古川町商店街で地域のまちづくりに取り組む、株式会社白川まちづくり会社です。

団体概要

団体名 :株式会社白川まちづくり会社
主な活動:古川町商店街および粟田学区の地域活性化
Instagram:https://www.instagram.com/furukawashuzo/

古川町商店街の中で多様な講座を受講できるカルチャースクールでもあり、地域コミュニティのハブとなる拠点でもある「白川ライフアカデミア」の運営や、学生を中心に商店街の外から若手が集まり地域の発信を行うボランティア団体「CoCo.しらかわ」、地域をフィールドにしたリカレント教育を行う「京都版フォルケホイスコーレ」の受入れなど、地域の外からも関われるプロジェクトを多く生み出しています。

商店街やお祭りなどの地域コミュニティ、地域拠点、教育などに興味のある方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

担当者からのメッセージ

担当の前川さんは、東京から大学時代を過ごした京都に戻り、現在は株式会社白川まちづくり会社で古川町商店街や周辺地域の活性化に取り組まれています。自身もシェアハウスで多国籍のシェアメイトとともに地域に密着した生活を楽しまれています。

私たちの会社では、古川町エリアをより広く知ってもらい、関係人口を増やしていくための取組として、インバウンド向けの観光創生事業、お祭りなどの地域活性化事業、地域のカルチャースクールであるアカデミア事業、その他に知恩院さんなど地域との連携、協力といった4つの軸で活動しています。
またその先の定住人口の増加を目指して、地域の空き家や空き店舗の活用に取り組んでいます。京都が面白いなと思うのは、空き家や空き店舗の情報がオープンにされずに知り合いの中だけで共有されていて、立ち話などの中でそういった情報がぽっと出てくることです。そうして得た空き家などの情報と、古川町エリアに住みたい人をどんどん繋げていきたいなと思っています。
まちあるきやエリアの紹介もしていますし、とてもオープンな商店街なのでいつでも遊びに来てください。

アーケードには色とりどりのランタンが吊り下がっている


東山区では、区民と行政が協働して人口減少に立ち向かう取り組みを行なっています。

2023年12月には、東山の地域で活動している人や東山のまちに関心のある人たちが集まり「未来の住むまち東山をつくる交流会 ~みらひがし~」を開催しました。
他にも様々な活動をしている団体の紹介を知れるレポート記事がありますので、こちらも是非御覧ください。

互いに応援しあえる東山区を目指す。「未来の住むまち東山をつくる交流会~みらひがし~」開催レポート

住んでこそ!東山

下のボタンより東山区の移住・定住サイト「住んでこそ!東山」に遷移します。