みなさま、こんにちは。京都市移住サポートセンターです。
京都市では、多くの方が京都に住み、働き、子育てしたいと思っていただけるよう、京都市で暮らす魅力を発信しています。
今回、11ある行政区の中から、南区と右京区にスポットを当て、地域住民のみなさんに、実際にその地域で暮らす魅力をお伺いしてきました!
■京都らしさを味わいながら暮らす 右京区
京都市の北西部に位置する右京区内には、京都全体の1/4を超える58もの国宝があるほか、仁和寺や天龍寺などの文化財も多数存在する、文化的魅力が非常に高い地域です。
桂川が流れる嵯峨・嵐山のあたりは、四季折々の自然が美しく、京都を代表する景勝地でもあります。また、右京区は京都市の中でも一番面積が大きく、区北部には、緑あふれる山々や清らかな水の流れなど、日本の原風景を今にとどめる自然豊かな山間地域が広がっています。
まちなかには、区民の皆さんに「嵐電」として親しまれる、市内唯一の路面電車である京福電鉄が走り、生活面での利便性も高い地域となっています。
地域住民のみなさんからは、自然の中で子育てする魅力や、教科書に載っているような国宝がすぐ近くにあり、おでかけスポットも充実しているなど、多くの魅力が語られました。みなさんが語る右京区の魅力は、下記から直接ご覧ください。
https://www.sumunaramiyako.city.kyoto.lg.jp/cms/wp-content/uploads/2024/02/kyoto_240121_ol_01.pdf