東山区では人口減少が著しく、少子高齢化が京都市の中でも特に進んでいます。
また、「京都を代表する観光地」のイメージもあり、戸建てやファミリーマンションの市場価格が高く、手が届きづらい傾向がある一方で、築年数が40年を超える比較的安価な共同住宅、いわゆるワンルームマンションでは、空き室を抱えているところが多く存在しています。
これらの課題を解決するため、「住んでこそ!東山プロジェクト」を立ち上げ、住みたい動機を高める環境の整備や住宅の供給等に資する様々な取組を行ってきました。
令和5年度には、ワンルームマンションの有効利用の検討の一つとして、活用アイデアを広く募集しました。
その意見を踏まえて生まれたのが「東山区ワンルーム活用促進プロジェクト」です。
東山区での新生活におけるライフスタイルとして、「新しい自分、新しい生き方と出会える」をコンセプトとした、SOL(Style of Life)を提案し、移住者が気軽に相談できるコンシェルジュの設置や、部屋の内装を自由に選べる仕組みの導入など、新しい暮らしを応援する取組を検討しています。
今回、新たな取組のサービス内容に反映するため、エンドユーザーとなり得る方々の御意見を募集します。
募集期間::2025年(令和7年)3月14日(金)~30日(日)
募集ページ:https://polipoli-gov.com/issues/gZrdjmrNSqjqXFmN9DHP
問合せ先::東山区役所地域力推進室 075-561-9114
共催:株式会社PoliPoli
詳細はこちらよりご確認ください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/higasiyama/page/0000338693.html