京都市での就職やキャリア形成に関心をお持ちの方(地域を問わず参加可)を対象としたトークセッション&ワークショップイベント「KYOTO CAREER PATHWAY」を開催いたします。
歴史と伝統の街・京都を拠点に活動し、Forbesカルチャープレナー30としても注目される起業家や、京都の魅力を世界へ発信するリーダーたちが一堂に会します。新旧の価値観が交錯する“京都の今”を体感しながら、未来のキャリアを切り拓くヒントをお届けします。
オンライン参加も可能です。遠方の方やスケジュールの都合が合わない方も、パソコンやスマートフォンを通じてリアルタイムにセッションを視聴し、Q&Aに参加いただけます。
テクノロジーが人や自然と不調和に在る現状を問題視し、テクノロジーが穏やかに人の生活に佇む未来を目指し、Calm Technology™ & Design(穏やかなテクノロジーのデザイン)を提唱する京都発のスタートアップ企業であるmui labをNISSHA株式会社(以下、NISSHA)の子会社として、社内ベンチャー制度から創業。
京都生まれ京都育ち。既存の着物をワンピースやドレスなどの洋服へとリメイクする「着物ドレス」の着想を得て、20年に季縁を創業。都の美意識を世界へ届ける。Forbesカルチャープレナー30に選出された注目の起業家。
NTT西日本での新サービス開発を経て、近畿大学で学生起業家を輩出する仕組みを構築。2020年にはリアルとデジタルを融合させたギャラリープラットフォーム「HACKK TAG(ハックタグ)」を立ち上げ、未来を創る様々なプロジェクトを推進中。また、京都芸術大学や同志社大学の非常勤講師として、学生たちの「やりたい」を引き出す指導にも尽力。伝統と革新が交差する京都を舞台に、新しい価値を生み出している。
京都の伝統文化×ビジネスを結びつけるコミュニティを創造し、Forbesカルチャープレナー30にも選ばれている注目の起業家。地域を盛り上げる活動を多数手がける。UNITED TOKYO」とのコラボレーションや「BARNEYS NEWYORK」での取り扱い実績も積んできた。昨年11月に小田原衛生グループ・ゼロワン株式会社に事業売却し、事業推進責任者を務める。
メタバースで社会課題を解決することを模索し、起業。世界初のVRメタバース不登校支援プログラム「ぶいきゃん」など立ち上げる。立命館大学デザイン科学研究所 客員助教や横浜市立大学特任助手に就任。業界団体のアドバイザーや委員、万博の委員や自治体のメタバース活用をプロデュースしている。各種メディアでメタバースに関する情報発信を行うなど、メタバース教育のフロントランナーとしても活動。
京都を拠点に「人との出会いを提供し、新たな価値観や認識を体験してもらい、その出会いによって運命を変えていく」ことをビジョンに掲げ、”旅行先で出会う”をコンセプトとしたマッチングアプリを開発中。ホテルとの連携を通じて、サービスを展開し、新たな交流の形を創出することを目指している。
広告代理店および外資ブランドにおけるマーケティング・PR業務の経験を背景に、すべての人々が情報、教育、および機会に平等にアクセスできる社会の実現を目指し、株式会社NextGens(ネクストジェンズ)を創業。マーケティング分野で培った実績と独学で学んだ英語とプログラミングへのパッションを活かし、プロジェクトを推進。特に、十分な情報や機会が得られない学生の現状に着目し、機会格差の解消に取り組んでいる。