京都市への移住相談はこちらから!

移住相談する LINEで相談する
応援団
募集

お知らせ

2024.09.20

リアルとバーチャルで京都を楽しむアートプロジェクト「NAKED GARDEN ONE KYOTO 2024」秋シーズンの開催

リアルとバーチャルで京都を楽しむアートプロジェクト「NAKED GARDEN ONE KYOTO 2024」秋シーズンの開催

ONE KYOTO 実行委員会、京都市、宇治市、及び大津市が開催する「NAKED GARDEN ONE KYOTO」は、日本の伝統文化発信に繋げ、人々と共創するアートプロジェクトとして、令和6年9月14日(土曜日)から12月8日(日曜日)まで、秋シーズンを開催します。

 「NAKED GARDEN ONE KYOTO 2024 supported by 三菱UFJフィナンシャル・グループ」(秋シーズン)開催概要

正式名称:NAKED GARDEN ONE KYOTO 2024 supported by 三菱UFJフィナンシャル・グループ

開催箇所:世界遺産・二条城、世界遺産・西本願寺、東本願寺、世界遺産・比叡山延暦寺、比叡山坂本エリア、
ニデック京都タワー、くろ谷金戒光明寺、北野天満宮、世界遺産・仁和寺

開催期間:令和6年9月14日(土曜日)~12月8日(日曜日)

主  催:ONE KYOTO 実行委員会

共  催:京都市、宇治市

協  力:大津市

後  援:公益社団法人京都市観光協会、公益社団法人宇治市観光協会、
公益社団法人びわ湖大津観光協会

スペシャルパートナー企業:株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ

パートナー企業:株式会社サイバーエージェント、鳳電機土木株式会社、株式会社フォルステージ(順不同)

サポート企業:株式会社響映、株式会社グラップエンターテインメント、株式会社JTB、株式会社ビューイング、株式会社シーマ、パナソニック株式会社、トーエーテクノインタナショナル株式会社(順不同)

URL:https://garden.naked.works/kyoto/
※各会場の実施時間、料金などは上記サイトを御覧ください。

コンセプト

秋シーズンのコンセプトは「伝統文化のUNITE(ユナイト)」。開催箇所は全9か所で、各所に合わせた伝統文化や歴史を感じられるテーマを設けています。

二条城では和食、西本願寺では雅楽、東本願寺では能・いけばな・京料理、比叡山延暦寺では和ろうそくと、伝統文化や歴史とネイキッドのアートが融合し、新たな文化体験を創りだします。また、日本の伝統を感じられる紅葉の名所である北野天満宮、くろ谷金戒光明寺、仁和寺の秋イベントも参画。さらに、秋のガーデンを記念し、ニデック京都タワーが秋のガーデンのテーマカラーである赤にライトアップされます。

【NAKED GARDEN ONE KYOTO 2024 秋シーズン 開催箇所】

世界遺産・比叡山延暦寺
『西塔釈迦堂 秘仏本尊釈迦如来像特別ご開帳・内陣特別公開』
9月14日(土曜日)~12月8日(日曜日)

世界遺産・西本願寺
『世界遺産登録30周年・立教開宗800年記念
NAKED光の西本願寺2024 秋の特別公開』
10月1日(火曜日)~10月16日(水曜日)

世界遺産・二条城
『NAKED meets 二条城 2024 秋の豊穣祭』
10月25日(金曜日)~12月8日(日曜日)

ニデック京都タワー
『NAKED GARDEN ONE KYOTO 2024 記念ライトアップ』
10月25日(金曜日)
主催:ニデック京都タワー

世界遺産・仁和寺
「世界遺産仁和寺 雲海ライトアップ【夜間拝観】」
10月25日(金曜日)〜12月8日(日曜日)の金・土・日・月・祝日開催
※但し11月1日(金曜日)・2日(土曜日)・15日(金曜日)・30日(土曜日)・12月1日(日曜日)を除く
主催:総本山仁和寺

東本願寺
『-華と光の東本願寺- 秋の特別拝観 』
10月26日(土曜日)・27日(日曜日)
主催:KANSAI感祭実行委員会
(関西広域連合、(公社)関西経済連合会、
(一財)関西観光本部、(公財)関西・大阪21世紀協会)

北野天満宮
『史跡御土居もみじ苑 特別ライトアップ』
11月9日(土曜日)~12月8日(日曜日)
主催:北野天満宮

比叡山坂本エリア
NAKED夜さんぽ™ 比叡山坂本
11月1日(金曜日)~12月8日(日曜日)

くろ谷金戒光明寺
『秋の特別拝観』
11月15日(金曜日)~12月8日(日曜日)
主催:くろ谷金戒光明寺

NAKED GARDEN ONE KYOTOについて

京都を一つの庭と見立て、ジャンルの垣根を越えて京都が一つとなる株式会社ネイキッドによるアートプロジェクトです。ユニークベニューを活用して京都の文化・歴史を発信するとともに、夜の京都観光を促進するナイトタイムコンテンツを造成し、オーバーツーリズム対策につながる分散観光促進に取り組みます。

初年度は令和4年9月から約3か月間の開催。二条城や西本願寺など21か所で展開し、全イベントの動員数は30万人、約50億円の経済効果をもたらしました。さらに、「メタバース京都」を生み出し、二条城、仁和寺などでリアルとバーチャルがクロスオーバーする新たな観光体験づくりにも取り組みました。

昨年度は7月から12月まで開催。上賀茂神社やJR京都駅ビル、平安神宮など18か所で開催し、京都のユニークベニューを活用して日本の伝統文化発信に繋げました。

問合わせ先

株式会社ネイキッド 広報 Mail:pr@naked.co.jp

詳細はこちらよりご確認ください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000332072.html