sumunara-miyako
新着情報 移住相談

イベント

2024.03.29

「鳥羽の藤」「蹴上のつつじ」一般公開

「鳥羽の藤」「蹴上のつつじ」一般公開

みなさま、おはようございます。京都市移住サポートセンターです。

京都市上下水道局では、「鳥羽の藤」「蹴上のつつじ」として市民の皆様に親しまれている、鳥羽水環境保全センター及び蹴上浄水場の一般公開事業を例年春に開催してきました。
令和元年度を最後に、新型コロナウイルス感染症の影響等により休止しておりましたが、このたび5年ぶりに開催します。
全長120mに及ぶ藤棚と約4,600本のつつじを御覧いただきながら、下水処理施設や浄水施設の見学等、様々なイベントを通じて、皆さまの生活をお支えする水道・下水道により関心を持っていただく催しとして実施します。
開催に当たっては、「ソスイとツツジとワタシとフジと」というサブタイトルを設けるほか、デジタルスタンプラリー参加者等を対象に「びわ湖疏水船」チケットを抽選で提供するなど、日本遺産・琵琶湖疏水の魅力発信の取組も実施します。

蹴上のつつじは東山区、鳥羽の藤は南区と、各区の魅力をさらに知っていただける機会です。
ぜひ京都移住を考えておられる方もお気軽にご参加ください。

「鳥羽の藤」「蹴上のつつじ」一般公開
https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000323373.html